ハロヲタと遠雷

東北のぼっちハロヲタ

4月14日 モーニング娘。'18盛岡公演感想

久しぶりに現場に行けました!

娘ちゃんは基本DDだけど
箱推しより単推しした方が現場は楽しいので

・横やん(顔と声とふてぶてしさが好き・ふなちゃん繋がり)
・ちぃちゃん(ふなちゃん繋がり・可愛い)
・ちぇる('18だとちぇるの歌が一番好き)

の中で誰かを推そうと思い、ネットパトロールをして横やん推しでいくことに


盛岡市民ホールは西口から3分真っ直ぐ行けば着くので方向音痴には嬉しい現場
(八王子ホールよりも分かりやすいと言えば伝わるだろうか)
駅周辺なので食事にも買い物にも全く困らないのが最高ですね。

グッズ列には12時前くらいに並びました。
200人近く並んでいましたが会計所が6ヵ所もあり(普通のホール紺でこんなに会計所あるの初めてみた)一時間くらいでグッズは購入できました。


席は座って見たいからファミ席にしました。
(もう若くないしね。ファミ席はいいぞ。地蔵で単推しするならファミ席。ヒールもはけるし汗も飛び散らない)
左側のはじっこ!良い感じの席!

一階は満員、2階も空席は殆ど無く、3階にもちらほら人が座るほど。ファミ席も殆ど埋まっていて
2015年、2016年の盛岡紺より確実に人が増えてると実感したし、7都市以外で昼夜公演出来るようになったことも感動でした。
一階は驚異のエメグリ率。マジでまーちゃん凄いなと思いました。老若男女問わずって感じで。
2009年くらいのれいな無双時代を彷彿とさせました。
今回のツアーTではなくエメグリT着てる人が殆どで、やっぱクールハロー止めようよという気持ち…
(あとニコイチ女ヲタの片割れがだいたいまー推し説。を推奨したい)

次いで東北出身あゆみんのロイヤルブルーが目立ちます。
(だいたいの青色集団が「終わったら盛岡or仙台に泊まって明日は凱旋だ!」とホテルの予約や新幹線のチケットの確認、寿司屋への段取りをしていて笑った。
青色集団のバンダナ率の高さも気になるところ。
なんか体育会系が多いよねあゆみんヲタ)


あとはフクちゃんのホットピンク、えりぽんの黄緑、小田ちゃんのラベンダーがだいたい同じくらい

普段はフクちゃん推しもっといる印象だけど東北だからか少なめに見えました。
(フクちゃん推しは古参ぽい男の人かスカートはいてる女の子って感じで異文化感が強かった)

えりぽんと小田ちゃんは女ヲタが多かった
でも女ヲタの種類がなんか違う!
(えりぽん推しの女ヲタはオフ会でもやってるのかってくらいアグレッシブに「リアルでは初めまして〜」てやってた。驚異のコミュ力。だいたい集団。)

小田ちゃん推しはグッズめっちゃ買ってる子多かったです。(なんていうか…ライトじゃないガチヲタが多い印象)

あと加賀ちゃん推しの男性が結構いて現場人気を感じました。
(正直ネットで結構強く書かれることが多いからドキドキしてたけど思った以上に善戦してて良かった加賀ちゃん…てなった)

逆に2階席はちぃちゃんやまりあ推しの新規っぽい子が多くてそれも良かった…良かった…

でも12期以降のヲタはクールハローの影響からかカラーT着てない人多くてちょっとガチヲタが少なく見えました。
(一階席行くヲタはカラーTじゃなくても推し色のジャージーやトレーナーだったけど、それでも11期との間に隔たりを感じた。特にまりあやあかねちんの色はメンズ服にあまり無い色だからか目立たない。自作っぽい人も多かった。)





ステージ演出やセトリについてはネタバレになるので割愛しますが、









ここからは個人の感想です!




13人は多い!!!!!!
ホールでも狭い!!!!!!
正直'15の時と人数は一緒なのにめちゃくちゃ見辛かった!!!!!!



てのが今回の悲しかった点です。



ステージ端から端までぎりぎりと並んでる時が多くて、今回の舞台がちょっと特殊なのもあってめちゃくちゃ縦横に広がるもんだから

私コンサート前は1推し横やん2推しちぃちゃんでいこうかな〜とか思ってたけど、この二人が対で動くことが多く目が足りなかったので
途中ちぃちゃん全く見てない…
それでも武道館くらいの広さがあれば見映えがするのだろうけど
ホールでは狭苦しく見えてちょっと残念でした。

'15はフォーメーション上まとまってる時が多かったから他のメンバーも見れたけど
今回は単推しじゃないと顔が見れない(ファミ席なのに…)



箱推しには厳しい時代ですね


途中のユニット曲メドレーでようやく全員をじっくり確認出来ました。

セトリについては、正直ここ10年くらいで個人的に一番好きじゃないです。曲が当たりが多いのに順番や繋ぎにうん?てなりました。
'17のセトリが良かったからよけいに。
はーちん卒業スペシャルの時は何かしら改善されるのだろうか…
最近の曲はコール入れれないので昔の曲の方が自然に盛り上がってみえるのも悲しい。
でもBパターンなのでこれでも当たりだったみたい。






メンバーの感想は

ちぃちゃん…圧倒的に可愛い。生で見た方が可愛い。あと身体つきが凄い。お腹が凄い良い。
どぅーのパートの他おいしいパート貰えてて、歌うとき胸に手をあてて困り顔するのめっちゃ危うくて「頑張れ!!」て言いたくなる。超可愛い。

芽生える庇護欲。呼び覚まされる母性本能。

にも関わらずダンスになると男前!!
ダンスだけ見るとすごい男性的というか、髪の振り乱し方とか首、肩の入れ方がイケメン。
(男前ダンスといえば鞘師だけど鞘師がハードボイルドな感じとすればちぃちゃんはニュートラルというか、家の事情で女として育てられた美少年みたいな躍り方)

途中からはちぃちゃんじゃなくてちぃ様でした。
カンガルでは見たことのないちぃちゃんに『大きくなったのぅ…』と呟くBBAこと私。



横やん…今回推させていただきました〜!
そもそもお顔が'18の中だと一番好きなんです。ずっとニコニコしてて可愛え。部活の可愛い後輩感凄い。
推して分かったことはどぅーやズッキのパートを順調に貰えてるってこと。ラブマシーンとかおいしいところもちらほら。
ゆえにあの一本調子な歌唱が気になる。
13期二人は素直なのか粗削りなのか分からないけど表現<<<力みたいな歌い方するよね
力こそ全てみたいな歌い方するよね

横やん顔は表情豊かなのに歌は棒なの逆に器用
モーコーの大サビみたいな歌い方を他でもしてくれたらなと思いました。

そしてまさかのダンスメンバー選抜!!
からのチキブンセンター!!
いや、…推されてますねとしか言えない!!
身長的にもセンターだとしっくりくる!!

さらにファンサービスの良さ!
正直勘違いだと思うけど!思うけど!
爆レスもらえた気がする!!!!!!
2階だしファミ席だしと思ってたけど横やんがたまたま左側に来ることが多くて
その度にこっちみて指差したり手振ってくれるんですよ
私の周りで黄色振ってたの私だけだったので
(あ…完全に私見てる…)てなった。
ただの危ないヲタクBBA。それが私。

本当正直いって横やん推し少なかったんです。
だからかもしれないけど黄色狙い打ちしてて
(出来る娘だ…)ってなったし一階の横やんガチヲタ勢もあんだけサービスしてくれたら楽しかったと思う。
我が推しふなちゃん繋がりで今回推させていただきましたが次も横やん推しでいこうかなと思いました!



加賀ちゃん…前髪切った加賀ちゃんを生で見るの初めてで、若返った(若いけど)感じ。

そして身体!!!凄い鬼スタイル!
腕が最高ですね!!上腕二頭筋?の筋肉の付き方とか手首から肘の筋とかが本当に美しい!
ヒールめっちゃ高いの履いてておみ足がすごいかっこよかった!
まりあと対になるとキュアマカロンとキュアショコラみたい!(分からない人はプリキュアアラモードぐぐって下さい)絵になる!

腕が長いから同じ振り付けでも他の娘と違う動きに見えるのがとても良かった。
(例えるならみんながこん棒で闘ってるところ一人鎖鎌で攻撃してる感じ。分からないかな。分かって欲しい)



あかねちん…痩せてた!!!!!!!!!!
これが第一印象!少なくとも2年前より確実に痩せた!!
この前足を怪我したからかヒール無しだけど腰から下がヒールありのメンバーと遜色無い。脚長い。
そして本当に不謹慎なんだけどあかねちんのあかねちんがフクちゃんのフクちゃんと良い勝負だった。グラビアしたらロリ巨●で意外と人気出るんじゃないかって気持ちと、(あかねちんにグラビアをさせるなんて…この鬼畜!)て気持ちでグラグラした。

終始ニコニコしてて、吹っ切れた印象だった。はーちんの卒業も関係あるのかな?



まりあ…今回生で見て一番美しかったのはまりあ様です。優勝。優勝に次ぐ優勝。文句無し。
圧倒的に顔面が良い。スタイル抜群。漫画みたい。

ファンタジーが始まるは完全にまりあセンターでとても良かった!!パートも凄く増えてて多分初期のやや干され期から推してた人は今のまりあを推すの嬉しくて楽しくてしょうがないだろうな〜て気持ち。
歌い躍りながらウィンクするわ手ふるわアイドルになるために産まれてきたのかと。
MCでは天然いじられキャラだし死角は無いのかと。
歌も安定していたし、声が少し低めだからプラチナ期の楽曲はハマっててDVDより全然上手に聴こえた。きっとたくさん練習してるんだろうなあ…
元々のポテンシャル高いのに努力を怠らないハロプロの至宝。それがまりあんらぶりん。



ちぇる…まりあと並んで(今推すの楽しいだろうな…)って気持ちにさせられたのがちぇる。
なんにしても歌が素晴らしいです。
ソロパートも良いしユニゾンも綺麗。
英語も何言ってるのかネイティブで全然分からないけどかっこいい。
まーちゃん小田ちゃんに並ぶくらい上手く聴こえた。

自然なのか意図してるのか分からないけど止まった時の姿勢がだいたいS字ラインなのでダンスがとても色っぽく見えた。
あとやっぱり声が可愛い。あの声好き。



はーちん…卒業発表したこともあり紹介映像での歓声が最も多かった。本人がさっぱりしているので忘れそうになるけどもう会えないんだよなあ…てしんみり。
始めて見たのは'15のコンサートだったけど、3年半でこんなに可愛くなるのか?というくらい垢抜けてた。透明感。同窓会とかで「え!?あれが尾形?」って絶対言われる。

隣席の方がペンライトをシーブルーにして応援していて、途中から眼鏡をとり何度も目を拭っていたので少しもらい泣きしそうになった。
私がオイオイやPPPHをするとぎこちなく次から真似してきたので(はーちんの為に今回初めて来たんだろうな…一人で不安だったろうに…)と想像してまたもらい泣きしそうになった。

知らないヲタクの内面を想像し泣くヲタクBBA。それが私。



小田ちゃん…私はこの子が、そして11期以上の娘たちが今回恐ろしかった。何故なら全員全く息切れをせず終始余裕綽々だったのだ。
恐らく夜公演のため、明日の仙台公演のため、調整しているのだろう。
だというのにあの声量。あの運動量。
安心安定の歌姫なのにダンスも「このくらいじゃ物足りないわ」ってくらい緩急をつけてて
今回は歌はもちろんダンスもすごいと改めて小田さくらの万能性を見せつけられた。
なっきぃ好きなだけあってくねくねするとこがとても似てる。

わき愛の愛されたい小田ちゃんバージョンも聴けて凄く満足。鞘師の決断を感じる愛されたい、フクちゃんの狩猟民族的な愛されたい、まーちゃんの問答無用の愛されたいとも違う、生命力みたいなしぶとい愛されたいで(うわあ小田ちゃんの愛されたいはこうなのか…)ってニヤニヤしてしまった。



まーちゃん…歌割的に見ると全編に渡りエースor2番手3番手で最初からエロシーまーさん全開でした。

エース級であるにも関わらず漂うアングラ感。
純粋にみえるし邪にみえる。
二面性とかではなく全部がまーちゃんなのは分かるけれど
歌にしてもダンスにしても、表情ひとつとっても無自覚の暴力を受けている気分にすらなって(まーちゃんヲタはどMなんだろうな…)と階下のエメグリ勢を勝手にマゾ認定してしまった。
あとまーちゃんはエメグリ勢にもそれ以外にも爆レスしててそれを受けた人々の喜びようもすごくて。
やっぱりみんなMだと思った。
わりと干されがちな最前にもレスしててそりゃみんなハマるよな〜と。

あと最近のまーちゃんの化粧の仕方がアカシック理姫ちゃんにすごく似てて個人的にはとても好き。


あゆみん…今回ハーフツインだったんですよあゆみん!!めっちゃ可愛い。お目目キラキラ。お肌ピチピチ。腹筋バキバキ。
ダンスもバッキバキで全身の関節が跳ねては縮むもんだからMCの時(ちっさ!!)ってなるあの妙な感覚。軽快なトークで生まれる妙な空気www
格好いいも可愛いも面白いも持ってくのか欲張りめ!東北ならではのホーム感が半端なかった。

あとサービス精神が豊富なんだけどヲタクを掴むぞ!て感じでは無く自然な愛嬌なのが好感高かった。プラチナ期のガキさん並みに客席を隅々まで見てたなあ…。



はるなん…こちらもハーフツインでした!細い!
MCもそつなくこなすお姉ちゃんでした。

歌が格段に上手くなっている。何かあったの?てくらい。途中何回も(本当に今のはるなんなのか?)と疑ってしまった。
ハロプロ25歳定年説でいけばきっとはるなんの卒業は近い。そのくらいの年齢になるとソロ仕事の充実のみを求めてもおかしくないのに、はるなんはモーニング娘としての歌やダンスを諦めてなくて、そういうところが人として尊敬できるなと。



えりぽん…最初はサイドポニー?みたいな髪型で出て来て、途中からみつあみに。みつあみえりぽんめちゃくちゃ可愛い。
エストのクビレとふくらはぎの筋肉が美しかった。にも関わらず素直に褒めたくない気持ちになっちゃうえりぽんの面白さ。
あんなに美人なのに性格とか趣味嗜好がチグハグしてるから。面白いが先にきちゃうから。
なのにパフォ中は格好いいから!!

未だに底が見えない。さらけ出してるのに全然分からない。でももしメンバー内でバラエティ枠選ぶならえりぽんが良いと思うんだよなあ…。


フクちゃん…女王様でした。まず声量。とてつもない。多分一番。そしてダイナミックなダンス。センターにいると貫禄で震える。お強い。
あと痩せたのかな?背中とか腰が'16の時より華奢に見えた。脚を痛めたと聞いていたけど全く分からない。縦横無尽。でも多分肌色のテーピング?を左足にしていたっぽいんだよなあ…大丈夫かな?

ツインテール可愛かった〜!

めんこいTVの武田アナがフクちゃん推しでホットピンクで参戦していたらしいので
また特集してもらえれば良いなと。




とにかく久々の現場でとても楽しかったです。
はーちんと最後に会えたのが嬉しかった!
セトリはう〜んだけど初期曲から最新曲まであるのでどの世代でも分かる曲があるのは嬉しいなと。




千秋楽まで何事もなく、はーちんとはーちん推しにとって最高のツアーになれば良いなと思いました。