ハロヲタと遠雷

東北のぼっちハロヲタ

りさ子のガチ恋♡俳優沼を読んで

モーニング娘。OG、現女優の新垣里沙(以下ガキさん)主演で2017年8月に行われた舞台。
りさ子のガチ恋♡俳優沼。
2018年4月20日、書籍として発売されたのでハロヲタとしては買わねばならんと購入。


《26歳、彼氏なし。OLりさ子の趣味は舞台鑑賞で、若手イケメン俳優の翔大君を追いかける日々。2.5次元舞台『政権☆伝説』に通いつめ、高額プレゼントを贈る。「がんばってる姿を観られるだけで幸せ」とお金と時間をツつぎ込み、彼からのちょっとした「特別扱い」にときめいていたが、ネットで彼に彼女疑惑が持ち上がり……。》
というのがあらすじ。






以下、微ネタバレ感想です。







多分知らない人は一生知らない世界設定。
私は基本的に女の子が好きなので『ガチ恋』『リアコ』という世界も、男性が多くでる舞台もあまり詳しくはない。
冷やかしで観たテニミュ、漫画にハマって観てみたペダステ、どちらもTSUTAYAで借りてみただけで実際に観に行くことは無い。
田中れいな出演の不思議遊戯、悪の娘等や須藤茉麻出演のダンガンロンパも円盤購入のみ。
ハロプロ舞台のステーシー、リリウム、ファラオの墓、我らジャンヌ等もチケットが取れず円盤購入しただけだ。

ハロー!プロジェクトメンバー及びOGの出演舞台を観るのは好きだが、それは普段の『コンサートで活躍するメンバー』あってのことで、
『舞台のみ』となったとき全力で応援するかといったらそこは違ってくる。



私の応援する感覚というのはその程度なのだ。
物語の中の言葉を借りるなら『ゆる〜く応援中』。



01 劇場
しかし冒頭から始まったりさ子目線の舞台感想は、私がよくやってしまう『何様目線感想』で
ハイタッチの時手が〜というエピソードも
私がよく思いこむ(今絶対目線くれた!!)という自意識過剰勘違いハッピー病そのもので
私は早い段階から、私の中の過剰なりさ子が
物語のりさ子と少し歪ではあるものの抵抗なく重なっていくのを感じた。
絶叫するヲタ女グループってどこにでもいるんだな…とアイドル現場との共通点を見つけなんとなく舞台ヲタを身近に感じた。






02 楽屋
序盤で一番面白かったところは秋山悠目線のエピソード。
この世界設定事態がメタ目線であるにも関わらずその向こう側のメタ目線まで書かれている。
びっくりしたのがプレゼント。
所謂『貢ぎヲタ』というのは確かにアイドル現場にもいるが、女ヲタと男ヲタではプレゼントの質が違う。
手作りの菓子など見たことがない。
今時好きな男に手作りの菓子を作ったりマフラーを編んだりするなんて別冊マーガレットの中でも無い。
2.5次元舞台はプレゼントを渡すまで、はファンの自由の幅が大きいんだなと感心した。
と同時に勘違いしやすくなるだろうとも思った。



『こんなに尽くしてあげた』と思われやすくなるだろうな〜と。それが一方的なものであっても。






03 劇場裏
私は出待ちをしたことが無い。
ハロプロはもちろん、好きな歌手やバンドのライブでも。
ただ、昨年のあるライブのことを思い出した。


私はその日仙台にあるキャパ150程度のライブハウスにいた。
とある女性ボーカルバンドの仙台公演の為だ。
名古屋や大阪のチケットはすぐさばけたのに仙台公演のみ『チケット 予約 ○』と表示されていた。
公演二週間前でも状況は変わらず、(仙台でこの調子だともう東北に来てくれなくなるのでは…)と心配になった私はほとんど衝動的にコンビニでチケットを買い、新幹線に乗り込んだ。

ライブは素晴らしかった。
女性ボーカルはその日喉の調子が悪いにも関わらず歌うと無敵であった。
涙が出た。後方で地蔵しながら泣いていると目があった気がした。
「来て!!」と言われて、気づいたら中程まで歩いていた。周りに無茶するような人もいなくて、セトリも完璧で、「また仙台に来たい。来年も絶対どうにかして来たい。愛犬も連れて」とボーカルが締め括ると大きな拍手が沸いた。

来て良かったと思った。

ライブ終了後、色々な思いを反芻しながら一人仙台駅へと歩いた。脳味噌から言葉が溢れていくので自分の感情の速さに処理が追い付かなかった。
冷たい夜風にあたり深呼吸してドキドキする気持ちを抑えた。
はやぶさに乗り込み遅めの夕食を取りながらTwitterを開いた。
もちろんこのライブの感想を呟くためだ。
すぐにRTされた。
バンドのファン垢だった。アイコンは女性ボーカルの画像だった。
きっとこの人も感想を呟いていると確信してアイコンをタップした。

この感動を誰かと共有したい。

ぼっちヲタはSNSで見知らぬ人をファボることしか出来ないが、それでも。それでも。





私の確信はハズレていた。

ファン垢のTLは、その日来ていた違うグループのマナー違反への厳しい言葉で溢れていた。

私がタップしたアイコンのグループとは別のグループは地方ならではのユルさを利用して出待ちをしたのだ。
プレゼントを渡すなどし、ツーショットを撮ってもらい、そのツーショット画像をアイコンにしたことが原因だった。

マナー違反だと責め立てるグループと、
○○ちゃんは良いって言ってくれたと主張するグループで意見は分かれていて

私はすぐにTwitterを閉じた。

先程までのキラキラした気持ちが少し減ったのを誤魔化すように牛タン弁当をのみこんだ。

高校の時バイト先で知り合った子はジャニーズの追っかけだったなと、唐突に思い出した。
当時ドラマで大人気だった某メンバーがJr.だった頃、前日から裏口を陣取って直接お手紙を渡したのだと鼻息荒く教えてくれた。その時の「おおきに!」が耳にこびりついて、彼氏と比べてしまうのだと。将来は東京のメイクの専門学校へ行き、TV局のメイクになるのだと息巻いていた。
必ず彼の近くに立つのだと。

私はステージ上に立つ歌手やアイドルしか見たことがない

けれど、同じ地面に立って「ありがとう」と声をかけられたら


彼女たちと同じようなことをせずにいられるのだろうか



見上げなくて良い好きな人、というのは少し怖い。
それが理想や憧れであればあるほど。

そう考えると出待ちとは崩壊の始まりなのかなとも思った。





04 打ち上げ会場
05 大衆居酒屋
あるあるだな〜て感じ。わかる酔って推しの話するの楽しい〜好き〜。なんなら酒なくても酔える〜!
ifで妄想するだけで二時間経ってて爆笑したことある身からするとこういう話できる友達って最高だと思うよね。




06 オフィス
仕事不真面目過ぎて笑ったwww
絶対駄目だろwwwネットパトロールしすぎwww
これがガチ勢か〜て気持ちになった。



07 テレビ局
08 カラオケルーム
私これしたことある!友達と!弱虫ペダルの声優イベントDVD観たんだ!!めっちゃ面白いよね!
推しは鳴子章吉くんです!!
応援上映とかもこういうことするヲタク多いから繁盛してるんだろうな〜。





09 レストラン
個人的に凄くキツかった。
私は基本的に馬鹿舌で貧乏思考なので食べたくもないランチに1,680円とか罪悪感で死ぬ。
あと『分かってない』人に『分かるように』説明出来ないもどかしさ。
そしてそういう人に限って、後に心に効いてくるようなことを言ってくるやつ!!
苦しい。絶対苦しい。多分あいつらヨガ習ってるしバターコーヒーダイエットしてるしゆうこすをフォローしていて週末はパパ活で得た金でリムジンパーティーをしている。





10 稽古場
11 イベント会場
ツラい。ただただツラい。全員少しずつ悪人。
誰も善人のいない穏やかで薄味の地獄。
しかし薄味の地獄も時と共に内臓に効いてくる。
そう、ここらへんの文章は内臓に効いてくる。





12 稽古場以降はあまりにも内容に関わってくるので書かずに終わりますが、


第二章からのりさこの怒濤の展開は逆にリアルで
何て言うか
『彼女を軽んじてくる他人からぶつけられた居心地の悪さ』『悪意の無いタイミングの悪さ』という苦しさや悲しさが積み重なって呪いになっていくグラデーションを見れました。

真水から火にかければ気づかずに茹で上がる。
でもカラカラに枯渇したその中身には
過去の自分が費やした誰かへの気持ちと可哀想な私しか残っていないなんてツラすぎる。

あーめっちゃ面白い。胸糞悪い。でも好き。

松澤くれはさんガキさんをりさこにしてくれてありがとう。



そして、ガキさんの元旦那さんのファンの人も、多分見た人多いと思うんですよ。
私はハロヲタだから、ガキさんが幸せなら別に恋愛しても結婚しても良くて(アイドルは卒業してるし)
だから我々ハロヲタガキさんが結婚するとき手放しで喜んでしまって、元旦那さんのファンに対して物凄く無神経だったんだなあとこの作品読んで猛省しました。

本当にあの時はすみませんでした。


という気持ちで半年前に書いて、
書いたは良いけどアップしていなかったブログでしたが今さらアップしてみました。




なぜなら!!!!!!!!!!!!!!!!



11月17日から放映する映画『銃』にガキさんこと新垣里沙さん出演します!!!!!!!!!!!!

りさこのガチ恋俳優沼見た方でガキさん良いなと思って頂いた方!!!!!!
お願いします!!!!!!!!!!
お財布とお時間に余裕がある方!!!!!!!!!!
どうか!!!!!!!!!!
『銃』!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
見てください!!!!!!!!!!!!!!